大規模再開発で人気再浮上|マイホームの夢は一戸建てで叶えよう|住まいに理想を反映させるコツ

マイホームの夢は一戸建てで叶えよう|住まいに理想を反映させるコツ

大規模再開発で人気再浮上

スーツ

東久留米市は、東京都多摩地域の東部にある街です。東京都にあるとはいえ、自然が多く残り、埼玉県とも隣接しています。都心部での住宅用地確保が難しくなり、郊外へと宅地が造成されていったことにより、住宅地として広がっていきました。東久留米市の特徴としては、街の中に企業や学校は少なく、通勤通学は都心へと通う人が多いことがあげられます。そのために、閑静な住宅地が多く、東京都でありながら一戸建てを手に入れることが可能な地域として人気があるのです。市内には西武池袋線の東久留米駅があり、池袋駅までは20分ほどで行けるために、通勤通学が1時間以内で通える立地条件も人気の一つとなっています。近年、大型ショッピングセンターも出店し、生活するために必要なものは不便なく手に入れられることもあり、静かな環境での一戸建てを希望する人に選ばれています。

現在の東久留米市は、昭和の時代に建てられた大規模住宅街を、新しく建て替えるために、住宅造成地での新しい街づくりが盛んです。昭和の時代に人口が急増した時に出来た街並みは、近年老朽化が進み、住人の過疎化や高齢化が問題となっていました。また、空き家なども増えてきたために、大規模な再開発が進められることになりました。それによって、大規模な一戸建て住宅分譲販売は若い世代を呼び込み、子供をのびのびとした環境で育てたいという夫婦に注目されることとなったのです。都心と比べ、都内でありながら手ごろな価格で一戸建てを手に入れられ、駐車場も確保できる条件であることから、今ではファミリー層が多く住む住宅街となっています。市内には西武池袋線の東久留米駅しかありませんが、隣接する市などにあるひばりヶ丘駅や新宿線の花小金井駅などが近く便利な場合もあり、多くの人が利用しています。